1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. 東経連からのお知らせ
  3. 農商工連携、地産地消の推進に向けた取り組みのお願い

 このほど、東北農政局長、東北経済産業局長連名により、当会に対して、東北地域における農商工連携及び地産地消の推進に向けた取り組みへの協力及び会員企業への理解促進に関する依頼がありました。
 農林水産省及び経済産業省では、昨年11月より、農商工連携による地域経済の 活性化に注力し、その一環として、企業の社員食堂等における地域産品の消費拡大を推進しています。
 こうした地産地消の取り組みは日本経団連等も積極的に推進しており、また、当会におきましても、「2030年に向けた東北ビジョン」において、食と農の成長産業化を掲げ、農商工連携、地産地消による地域経済の活性化を積極的に推進している ところです。
 地域産品等の利用拡大は、東北地域の農業の活性化や取り組み企業の社員の福利厚生の向上、輸送距離の短縮による地球温暖化防止にもつながります。
会員企業の皆様には、本取り組みにご理解・ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

■添付資料(以下よりPDFファイルでご覧いただけます)
・東北地域における農商工連携促進及び地産地消の推進に向けた取組について(依頼文書)
・地産地消とは
・社員食堂等で「地場農産物」を利用してみませんか
・企業の社員食堂等における地場農産物の活用に関する相談窓口
・企業の社員食堂等における地場農産物の活用取組事例

添付資料はこちらからご覧いただけます

東経連からのお知らせ一覧に戻る

ページの先頭へ戻る