1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. 東経連からのお知らせ
  3. 「節電サポート事業」及び「家庭の節電宣言」に関する周知について

 「節電サポート事業」及び「家庭の節電宣言」に関する周知について、経済産業省、資源エネルギー庁を通じて依頼がありましたので、以下、お知らせします。

(背景)
 この度の未曾有の大震災に伴い、電力の需給バランスは今後夏に向けて悪化する 見込みであり、これに対処するため、政府の電力需給緊急対策本部において、5月13日に「夏期の電力需給対策」が取りまとめられました。
 大口需要家・小口需要家・家庭は均一に15%の需要抑制目標を設定されたところですが、中でも、自主的な取組が期待される小口需要家・家庭については、広報・啓発活動が特に重要です。
 こうした背景を受け、資源エネルギー庁では、小口需要家による自主的な取り組みを支援する「節電サポート事業」及び家庭による自主的な節電を促す「家庭の節電宣言」を実施することとなりました。

「5月13日(金)「夏の電力需給対策について」」(経済産業省ホームページ)

(1)節電サポート事業
 資源エネルギー庁では、小口需要家による自主的な節電行動計画の策定・政府の節電ポータルサイトへの公表を支援するために、「節電サポート事業」を実施します。小口需要家(うち高圧受電の需要家)に対する専門家による巡回節電指導を実施するとともに、6月6日(月)より小口需要家全般を対象として、東京電力管内の一都八県で節電説明会を、東京電力・東北電力管内の各地において小規模な節電説明会を、順次開催し始めているところです。

(2)家庭の節電宣言
 家庭の自主的な節電行動を促す啓発ツールの1つとして、web上の参加型プログラム「家庭の節電宣言」を創設し、様々なコンテンツで節電をサポートすることとしております。

 「節電サポート事業」及び「家庭の節電宣言」に関しましては、6月下旬に本格稼働予定の政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」にアクセスしてください。

「節電.go.jp」

(参考)「家庭の節電宣言」について(経済産業省資料)

東経連からのお知らせ一覧に戻る

ページの先頭へ戻る