1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. 東経連からのお知らせ
  3. トラック運送業における燃料サーチャージ制の導入の促進等に関する協力要請について

 このたび、東北運輸局より、「トラック運送業における燃料サーチャージ制の導入の促進等」に向けて協力要請がございましたので、お知らせします。

 国土交通省においては、従来より、「トラック運送業における燃料サーチャージ緊急ガイドライン」、「トラック運送業における下請・荷主適正取引推進ガイドライン」及び本省・地方運輸支局等に設置した「適正取引相談窓口」等を活用して、トラック運送業における燃料サーチャージ制の導入その他適正取引の推進を図ってきたところであります。

 一方、原油及び軽油の価格の最近の動向については、産油国の情勢不安等を背景に本年度当初より、非常に高いレベルとなっており、トラック運送業においては、軽油価格高騰分を円滑に転嫁する対策が喫緊の課題となっております。

 このため、今般、東北運輸局としても、管内各県トラック協会に対し、「トラック運送業における燃料サーチャージ緊急ガイドライン」、「トラック運送業における下請・荷主適正取引推進ガイドライン」及び「適正取引相談窓口」を改めて周知し、燃料サーチャージ制の導入の促進を図ることとしたところであります。

 会員の皆様におかれましても、趣旨をご理解いただき、ご協力賜わりますようお願いいたします。

 なお、詳しくは、国土交通省ホームページをご覧下さい。

「燃料サーチャージ制の導入促進等」(国土交通省ホームページ)

東経連からのお知らせ一覧に戻る

ページの先頭へ戻る