1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. プレスリリース一覧
  3. 東経連フォーラムⅰn新潟の開催について(第30号)
 社団法人東北経済連合会(会長:幕田圭一)は、12月5日(水)に、新潟市において、(社)新潟県商工会議所連合会、(社)新潟県経営者協会と共催し、『東経連フォーラムin新潟』を開催いたします。
本フォーラムでは、読売テレビ解説委員で芦屋大学客員教授のしんぼう辛坊 じろう治郎氏をお招きし、「地域経済格差の決め手は~情報のウラを読む~」と題して、講演をいただきます。
 
 日本経済は、原材料価格の高騰や金融市場の不安定化等の懸念材料があるものの、大都市圏を中心に景気の回復基調が続いております。その一方で、東北地域など地方圏においては、景気回復への足取りが重く、景況感にも差異が生じております。こうした傾向は、今後も拡大するとの見方もあり、地方経済の再生に向けた着実かつ実効ある対策が必要とされております。
 そこで、本フォーラムでは、テレビのコメンテーターなど幅広くご活躍中の辛坊氏に、今後の大都市圏と地方との経済格差問題など多くの課題を抱える日本経済の方策や今後の進むべき方向性などについて講演をいただき、これからの日本、そして地方のあり方について考えてまいります。

 なお、開催概要が以下よりPDFファイルでご覧いただけます。

【ご照会先】
(社)東北経済連合会 武田 
Tel. 022-799-2101

開催概要はこちら

プレスリリース一覧に戻る

ページの先頭へ戻る