1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. プレスリリース一覧
  3. (東経連情報第13号)「香港への山形県産メロンの輸出実現について」

 一般社団法人東北経済連合会(会長 海輪 誠)では、かねてより九州経済連合会(以下、九経連)と連携し、香港Dairy Farmグループ(以下、DFグループ)向け東北産品輸出事業に取り組んできましたが、今般、山形県産メロンの輸出が実現しましたのでお知らせします。なお、本案件は当事業の輸出実績第1号となります。

 当事業は、当会が九経連と連携し、九経連が主導して立ち上げた九州の輸出商社「九州農水産物直販株式会社(以下、九直社)」を通じ、食品部門売上高約1兆7,000億円の香港地場系大手小売グループであるDFグループに対し、東北産品を輸出すべく取り組みを進めてきたものです。
 近年、地方の人口減少や高齢化が問題になっていますが、農林水産物や加工食品の輸出で稼げる人々が現れることで、東北や新潟出身の若者が希望を持って故郷に戻り、いきいきと仕事に取り組む将来像を目指しています。

 本案件では、当会が九直社と山形県国際経済振興機構との商談を仲介し、同機構の御尽力のもと、JA全農山形のメロン300ケース(1ケース5個入り)の輸出が実現しました。現地販売価格は1玉あたり78.0香港ドル(約1,100円)です。
 引き続き、当会では、青果物を中心とした東北産品のさらなる輸出拡大に向けて取り組んでまいります。

 

・添付資料:東北経済連合会の香港Dairy Farm向け輸出事業の概要

以 上

 

                      【ご照会先】 (一社)東北経済連合会 交流政策グループ 冨樫
                                         電話 022‐397‐6528

プレスリリース一覧に戻る

ページの先頭へ戻る