1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. プレスリリース一覧
  3. (東経連情報第39号)香港への宮城県産サツマイモの輸出実現について

 東北経済連合会(以下、当会)では、かねてより九州経済連合会(以下、九経連)と連携し、香港Dairy Farmグループ(以下、DFグループ)向け東北・新潟産品輸出事業に取り組んできました。今般、当会が生産者と輸出商社を結び付けたことにより、宮城県産サツマイモ3トン(300ケース/10kg)の香港への輸出が実現しましたのでお知らせします。

 本事業は、九経連が主導して立ち上げた九州の輸出商社「九州農水産物直販株式会社」を通じ、食品部門売上高約1兆7,000億円の香港地場系大手小売グループである香港Dairy Farmグループに対し、東北・新潟産品を輸出すべく進めてきたものです。昨年度の山形県産メロンに続く輸出第2号となります。

 本件のサツマイモは、株式会社やまもとファームみらい野が、東日本大震災の津波による被災地を開墾した土地で栽培したもので、震災からちょうど10年の節目に香港へ輸出することになります。
 当会では、サツマイモの継続取引とともに、同社が生産するイチゴ等の青果物の輸出も実現できるよう、引き続き支援してまいります。

 なお、本事業の推進に当たっては、東北農政局、JA全農みやぎ等にご協力いただいております。
 引き続き、当会では、関係機関との連携により、魅力ある東北・新潟産品のさらなる輸出拡大に向けて取り組んでまいります。

・添付資料:東北経済連合会の香港Dairy Farm向け輸出事業の概要

以 上

【ご照会先】 (一社)東北経済連合会 交流政策グループ 野中
電話 022‐397‐6528

プレスリリース一覧に戻る

ページの先頭へ戻る