1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. プレスリリース一覧
  3. 「東経連・地域活性化講演会IN宮城」の開催について(第11号)

 社団法人 東北経済連合会(会長:高橋宏明)では、6月14日(月)に、仙台市において、「東経連・地域活性化講演会IN宮城」を開催します。

 近年、新興国の経済成長やCO2削減目標の達成など、森林・林業を取り巻く環境は大きく変化してきていますが、今後のわが国の森林は森林施業の集約化や路網整備の促進および木材の安定供給などにより、木材自給率の向上が見込めると同時に、林業再生と産業創生による新たな雇用創出が期待されています。
 また、担い手が不足している林業と、公共事業の大幅削減等で事業量確保を模索している建設業が連携して地域再生を図ろうとする「林建共働」の動きも芽生えつつあります。

 当会では、こうした環境変化を地域活性化の好機と捉え、地域の皆様への情報提供と理解を深めていただく機会として「森林・林業の現状と展望」をテーマに講演会を開催することとしました。
 講師には、京都府日吉町で大規模な森林再生を成し遂げ、全国から注目を集める日吉町森林組合理事兼参事の湯浅勲氏をお招きします。

 なお、講演会の開催概要は別紙のとおりです。

(※事務局からのお知らせ)
 当ホームページ「東経連からのお知らせコーナー」にて、5月12日付、本講演会のご案内をさせていただきましたが、講師のお一人として予定しておりました「慶應義塾大学理工学部教授 米田雅子氏」につきましては、ご本人の都合により、講演を辞退したい旨の連絡がありました。お詫び方々、ご報告させていただきます。

【ご照会先】
 社団法人 東北経済連合会 地域政策グループ/菊池
   TEL:022-799-2104 FAX:022-262-7062

「東経連・地域活性化講演会IN宮城」の開催について(プレス資料)

プレスリリース一覧に戻る

ページの先頭へ戻る