1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. プレスリリース一覧
  3. 東経連ビジネスセンター設立総会の開催について(第3号)

 (社)東北経済連合会は、2006年4月に「東経連事業化センター(東北地域新規事業化支援センター)」を設立しました。同センターでは、東北各地の新しい事業の芽をしっかりと成長させるため、東北7県の産学官との連携を強化し、マーケティングや知財等戦略立案のサポートをはじめ、大学等が持つ技術シーズと企業の技術ニーズのマッチングなどを柱に、地域企業の競争力強化に取り組んでまいりました。この5年間の活動を通じて、37件の企業支援、100件を超えるコーディネート活動をてがけ、新規事業に取り組む地域の中堅中小ベンチャー企業に対する支援ノウハウを蓄積してきています。

 こうした中、2011年3月に東経連事業化センターの予定した5年間の活動期間が終了することとなり、地域の経済界からは、東北の経済状況を踏まえ、これまで蓄積した支援ノウハウを生かした新たな支援スキームが必要との声も強くあがっていました。これを受け、当会では「東アジアの技術・生産開発拠点としての東北の国際競争力強化及び雇用の創出」を目指し、このたび新たに「東経連ビジネスセンター」を設立することとしました。

 東経連ビジネスセンターは、これまで重点的に取り組んできた新規事業の事業化のための専門家による支援、産学連携支援に加え、①進出企業はじめ大手企業とのアライアンスを含めた産学連携支援の強化、②成長分野としてのナチュラルイノベーション(食、農、環境・エネルギー、健康、医療分野)分野への注力、③成長エリアとしての東アジアの市場開拓支援に取り組んでいくこととしています。
 加えて、今般発生した未曽有の大震災を受け、同センターでは活動期間の初期を復興支援に向けた重点期間と位置付け、震災復興支援プロジェクトとして、BUY東北運動やモノづくり助け合い・ネットワーク東北等に全力で取組む所存であります。
標記センターの設立総会を、下記により開催しますのでご案内します。

                             記

 ◇日 時 : 平成23年4月22日(金)16:00~18:00
 ◇会 場 : 仙台国際ホテル (2階「平成」)
          (〒980-0021 仙台市青葉区中央四丁目6番1号 TEL 022-268-1111)
 ◇内 容 :
  1.設立総会(16:00~17:00)
     (1)主催者挨拶
     (2)議 案  設立経過報告
        第1号議案 「規約制定の件」
        第2号議案 「役員選任の件」
        第3号議案 「平成23年度事業計画並びに予算の件」
        その他
  2.記念パーティー(17:00~18:00)

                                               以 上

【ご照会先】
 (社)東北経済連合会 産業経済G 西山
        TEL 022-225-8561

プレスリリース一覧に戻る

ページの先頭へ戻る