1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. プレスリリース一覧
  3. 東経連・地域活性化講演会IN福島の開催について(第42号)

 社団法人東北経済連合会(会長:幕田圭一)では、2月17日(水)に、福島市において、「地域活性化講演会IN福島」を開催します。

 近年、新興国の経済成長やCO2削減目標の達成など、森林・林業を取り巻く環境は大きく変化してきています。
 今後の我が国の森林は、森林施業の集約化や路網整備の促進、および木材の安定供給などにより、木材自給率の向上が見込めると同時に、林業再生と産業創生による新たな雇用創出が期待されています。
 また、担い手が不足している林業と公共事業の大幅削減等で事業量確保を模索している建設業が連携して地域再生を図ろうとする「林建共働(りんけんきょうどう)」の動きも芽生えつつあります。

 当会では、こうした環境変化を地域活性化の好機と捉え、地域の皆様への情報提供を行うため、講師に、「林建共働」の提唱者であり、産業界を巻き込んだ森林再生に取組んでいる慶應義塾大学理工学部教授の米田雅子氏と、京都府日吉町で大規模な森林再生を成し遂げ、全国から注目を集める日吉町森林組合理事兼参事の湯浅勲氏のお二人をお招きし、お話を伺うこととしました。

 本講演会の開催にあたり、一般からの参加者を募集しています。定員は100名。入場は無料です。参加を希望される方は、以下の連絡先まで電話にてお申込みください(先着順で定員となり次第、締切りとさせていただきます)。

 なお、講演会の開催概要は別紙のとおりです。

                                                          以 上

【お申し込み・お問い合わせ先】
  (社)東北経済連合会 地域政策グループ/樽井、菊池
      Tel:022-799-2101、Fax:022-262-7062

「東経連・地域活性化講演会IN福島」開催概要

プレスリリース一覧に戻る

ページの先頭へ戻る