1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. プレスリリース一覧
  3. (東経連情報第6号)医療用マスク等の寄贈について

 (一社)東北経済連合会(会長:海輪 誠)は、医療現場で医療用マスク・ガウン不足が深刻化していることを受け、会員企業に対し、医療用のN-95マスクやその代替品として利用可能なDS-2マスク、医療用ガウンの代替品としての防護服といった、産業利用やBCPの観点等から保有している備蓄品の提供を呼びかけました。
 その結果、このたび、第一弾として、マスク約7,400枚をはじめ、防護服など会員企業が保有する医療資機材の代替品を日本政府に提供いたしました。その際、提供した代替品を東北・新潟の医療機関に提供していただくよう依頼しております。

 今回の取り組みは、4月20日に行われた西村経済再生担当大臣と海輪会長とのTV会議の際、西村大臣より協力要請を受け、実施したものです。なお、今回の呼びかけに応じ、備蓄品を無償提供いただいた企業は下記の13社です。

 

【提供いただいた企業(計13社・企業名50音順)】

 アヒコファインテック株式会社

伊藤組土建株式会社東北支店

 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ東北支社

沖電気工業株式会社東北支社

 オムロン株式会社仙台事業所

株式会社熊谷組東北支店

 原燃輸送株式会社六ヶ所輸送事業所

仙台トヨペット株式会社

 東光電気工事株式会社東北支社

東北電力株式会社

 東北発電工業株式会社

日本製鉄株式会社東日本製鉄所釜石地区

 三菱地所株式会社東北支店

 

 

 当会では、引き続き会員企業に対して医療用マスク・ガウン代替品提供のご協力をお願いしています(6月末まで)。ご協力を検討いただける場合は、下記照会先までメールでお知らせください。

【提供を呼び掛けている医療用マスク・ガウンの代替品】
 ・マスク…N-95マスクまたはDS-2マスク(※)
  ※医療用のN-95マスクと同等規格(化学工業や鉄鋼業等で防塵用に利用)
 ・ガウン…①不織布、ポリエチレン等のプラスチック素材で撥水性があり、②長袖で袖口が詰まっており、
      ③前面が覆われて後ろ止めになっているもの(精密機械加工等の現場で利用)

 

以 上

 

                     【照会先】
                      (一社)東北経済連合会 総務企画グループ 乗田(のりた) 
                      TEL:022-397-6285 E-mail:k-norita@tokeiren.or.jp

 

プレスリリース一覧に戻る

ページの先頭へ戻る