1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. 東経連からのお知らせ
  3. 平成24年度最低賃金の周知広報について(協力依頼)

 このたび、厚生労働省が実施することとしています「平成24年度最低賃金の周知広報」について、経済産業省を通じ、協力依頼がございましたので、お知らせします。

 各地方最低賃金審議会において、平成24年度の地域別最低賃金の改定額が答申され、本年10月5日までにすべての地域別最低賃金額について改定公示が行われます(添付ファイル参照)。
 今後、改訂された地域別最低賃金額及び最低賃金制度について広く国民に周知を図り、同制度の履行確保を図ることが重要となりますが、その履行状況は今なお十分とは言い難い実情にあることから、厚生労働省では、平成24年度最低賃金の周知広報を実施することとしています。

 こうした状況から、経済産業省を通じ、改定された地域別最低賃金額及び最低賃金制度の周知について、協力依頼があったものです。
 会員の皆様におかれましても、最低賃金制度の趣旨をご理解いただき、ご協力賜わりますようお願いいたします。

 なお、最低賃金制度の概要等につきましては、厚生労働省ホームページに掲載されておりますので、そちらをご覧ください。

平成24年度地域別最低賃金改定一覧(PDF)

東経連からのお知らせ一覧に戻る

ページの先頭へ戻る