1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. 東経連の概要
  3. 入会について

東経連の概要

入会について

東経連入会のご案内

東経連は下記のサービスをご提供いたします。

東北を代表する民間の総合経済団体、東経連への入会は企業の社会的信用の向上につながります。

(一社)東北経済連合会(略称:「東経連」)は、(一社)日本経済団体連合会(経団連)や(公社)関西経済連合会(関経連)等と同様の社会的役割を担い、東北地域はもとより、わが国経済社会の発展に向け事業活動を展開しております。こうした東経連活動に賛同し活動に参加することで、企業の社会的信用は向上します。

東経連が推進する政策や計画の実現により、直接・間接的に企業の事業環境や収益向上が期待できます。

東経連は、地方自治体や各種団体と連携しながら、東北新幹線盛岡・八戸間の開通、仙台塩釜国際貿易港の特定重要港湾昇格等に取り組み、実現を支援してきました。

国や東北地域の産業経済やプロジェクト等に関する最新かつ有効な情報提供が受けられます。

会員の皆様が参加できる会合として、各種委員会・講演会・地域懇談会・日本経団連との懇談会等があります。会合では毎回、各分野を代表する方々をお招きしており、最新の情報が入手できます。また、会合や施設見学会に参加することにより、会員企業、団体の方々との交流を深めることができます。

ホームページやメールマガジン、各種提言書等により情報提供を行っています。東北および中央、行政や学会など、各界各層とのパイプを活かして、東経連スタッフが取りまとめた最新かつ企業活動に有効な最新情報を取得できます。

国や地方の抱える諸課題に対して、東北を代表する経済団体の一員として意見を反映することができます。

国や地方の抱える諸課題に対しては、東経連が開催する各種委員会や地域懇談会を通じて、その検討段階から情報を入手し意見を反映させることができます。

現在、東経連が取り組んでいる主な課題としては、東北産業経済の活性化、基礎的社会資本の整備、観光事業の広域連携、地方分権の推進、新産業・新規事業の育成・支援等があります。

ご入会手続き

入会の手続きについて ご入会のお申し込みについては、当会までご連絡ください。 その後、ご入会手続き等について、当会からご説明にお伺い致します。
■法人 年額1口:105,000円(税抜)
■団体 年額1口:40,000円(税抜)
※別途消費税がかかります。
入会手続きの連絡先
一般社団法人 東北経済連合会

〒980-0021  仙台市青葉区中央2丁目9番10号(セントレ東北11階)
TEL:022-224-1033(代表) FAX:022-262-7062
E-mail tokeiren@tokeiren.or.jp

ページの先頭へ戻る