1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. 東経連からのお知らせ
  3. 「ダイバーシティ経営企業100選」の応募開始について(周知依頼)

 このたび、東北経済産業局を通じ、「ダイバーシティ経営企業100選」の応募開始について、周知依頼がございましたので、お知らせします。

 本事業は、「優れたダイバーシティ経営企業」として選定・表彰された企業を、ベストプラクティス集として取組内容を広く紹介し、多様な人材の積極的活用に向けた動きの加速化を図るもので、経済産業省では初の取組です。

 募集要項等の詳細は、経済産業省ホームページ「ダイバーシティ経営企業100選」をご覧ください。

 会員の皆様におかれましても、趣旨をご理解いただき、応募についてご検討賜りますようお願いいたします。

※「ダイバーシティ経営」とは・・・
 「多様な人材※1を活かし、その能力が最大限発揮できる機会を提供することで、イノベーションを生み出し、価値創造につなげている経営※2」を指します。これからの日本企業が競争力を高めていくために、必要かつ有効な戦略といえます。

※1多様な人材
 性別、年齢、国籍、障がいの有無などだけでなく、職歴や経歴などの多様性も含みます。
※2イノベーションを生み出し、価値創造につなげている経営
 組織内の個々の人材がその特性をいかし、いきいきと働くことの出来る環境を整えることによって、「自由な発想」が生まれ、新しい商品やサービスなどの開発につながります。

                                                                   以 上

東経連からのお知らせ一覧に戻る

ページの先頭へ戻る