1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. 東経連からのお知らせ
  3. 「東北観光推進機構」設立総会の開催について

 東北の官民が連携して一体的に広域観光に取り組むための推進組織となる「東北観光推進機構」の設立総会を、6月7日(木)、仙台市において開催いたしますのでお知らせいたします。

 「東北観光推進機構」は、東北7県の自治体と民間が一体となり、東北観光の認知度向上と国内・海外観光客等の誘致を推進し、観光産業の振興と東北経済の発展に寄与することを目的に設立されるもので、事務局は、(社)東北経済連合会内に設置されることになります。
 東北の広域観光については、これまで、「東北六県観光推進協議会」と「東北広域観光推進協議会」が担ってまいりましたが、東北観光のさらなる推進を図る観点から、北海道・東北7県知事、ならびに6民間経済団体の長等※で構成する「北海道・東北未来戦略会議」の「ほくとうトップセミナー」(平成18年11月開催)において、東北の観光戦略や新たな広域観光推進体制のあり方を検討することについて合意しました。これを受け、本年1月、東北地域の関係者をメンバーとする『東北観光推進機構(仮称)設立準備会』を設置し、検討してまいりました。今回設立される「東北観光推進機構」は、こうした検討結果に基づき設立されるもので、本年4月には、『東北観光推進機構(仮称)設立準備室』を設置し、具体的な事業内容等について検討を重ねてまいりました。
 本総会では、新組織の役員の選任が行われるほか、事業計画・予算等について審議される予定となっております。

 なお、「東北観光推進機構」の設立により、「東北六県観光推進協議会」と「東北広域観光推進協議会」は、発展的に解散し新組織に統合されることとなります。

          
※北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、日本政策投資銀行、北海道経済連合会、(社)北海道商工会議所連合会、(社)東北経済連合会、東北六県商工会議所連合会、(社)新潟県商工会議所連合会

【ご照会先】
東北観光推進機構(仮称)設立準備室   
総務企画部/遠山、菅原
TEL :022-721-1291    

東経連からのお知らせ一覧に戻る

ページの先頭へ戻る