1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. 東経連からのお知らせ
  3. 東北ものがたり、東北広域観光モデルコースの発行(東北観光推進機構)

 ~東北の風土に息づく歴史や文化をテーマに、新しい旅を提案~

 「東北観光推進機構」(会長:幕田圭一 東経連会長)※は、このたび、東北の歴史や文化をテーマとした新たな東北の広域的な観光コースを提案する、広域観光モデルルート「東北ものがたり」と「東北広域観光モデルコース」を発行いたしました。

 東北地域は、豊かな自然を有するとともに、長い歴史の中で「奥の細道」や「北前船」、さらには「義経伝説」など、多くの魅力的な物語を育んでまいりました。また、食文化においても、鍋料理をはじめ、豊かで新鮮な食材を活かした、その地方ならではの郷土料理を生み出してまいりました。
 このたび開発した新たな観光コース・モデルルートは、こうした東北の風土や文化を広域観光の視点からあらためて見つめ直し、貴重な観光資源として有効に活用していくことを目的に関係機関の協力を得ながらとりまとめたものです。

 具体的には、「東北ものがたり」については、東北の風土に息づいた歴史や文化を中心に食、温泉、自然などをテーマとした全11ルートを物語風に綴っております。
「奥の細道」のテーマでは、芭蕉の旅を支えたみちのくの人たちとの触れ合いを、「北前船」のテーマでは、寄港地の繁栄や文化の伝播を、それぞれルートで紹介しています。このほか、「風情あふれる湯の街めぐり」や「野趣あふれる東北の鍋料理」、「悲劇の武将義経伝説」や「世界に誇る東北の自然・文化遺産」などのテーマをルートでつなぎ、その背後にあるドラマや歴史、文化を物語風にまとめることで、読みながらにして東北観光の魅力を理解していただけるものとなっています。

 また、「東北広域観光モデルコース」については、「東北ものがたり」で示した11ルートを、各テーマに沿って、全21コースの2泊3日、3泊4日の具体的な旅行日程にまとめたもので、観光資源の見どころや食の楽しみを盛り込むなど、実際の旅行商品の企画造成に必要な情報を網羅した内容としております。

 本冊子は、当機構が実施する誘客イベントやプロモーション活動で配布するほか、会員旅行会社6社(JR東日本、JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行、トップツアー、名鉄観光サービス)の旅行商品造成部門や全国の支店・営業所、東北7県の県外事務所などに広く配布していくこととしております。

 当機構としては、本冊子を通じ東北の広域観光の魅力を首都圏や中京圏、関西圏をはじめとした大都市圏を中心に広く発信し、多くの方に旅行の目的地として選定していただくとともに、旅行会社が行う商品造成の実践的な参考書として、東北の新たな旅の提案に役立てていただければと考えております。

※「東北観光推進機構」:
新潟県を含む東北7県の官民が一体となって、東北観光の認知度向上と国内・海外観光客等の誘致を推進し、観光産業の振興と東北経済の発展に寄与することを目的に、本年6月7日に設立しました。

【お問合せ先】
東北観光推進機構 国内第一事業部/佐藤、下向
TEL022-721-1291
※Eメールでのお問合わせは下記問合せ先アドレスにお願いします

ご参考:東北物語11ルート、東北広域観光モデルコース

東経連からのお知らせ一覧に戻る

ページの先頭へ戻る