1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. 東経連からのお知らせ
  3. 「第2回 ほくとうトップセミナー」等の開催について(北海道・東北未来戦略会議)

 北海道・東北未来戦略会議(会長:高橋はるみ 北海道知事)は、平成19年11月8日(木)、9日(金)に、岩手県盛岡市において、「第2回 ほくとうトップセミナー」を開催致しますのでお知らせ致します。

 北海道・東北未来戦略会議は、北海道・東北地域の総合的な発展を目指して、平成18年5月に設立した組織※1であり、北海道・東北地域の8道県の知事並びに同地域内の経済団体等の長がメンバーとなっております。

 「ほくとうトップセミナー」は、本会議のメンバーが一堂に会し、今後の地域戦略を立案・推進することを目的に昨年より開催致しております。
 
 第2回目※2となる今回は「真の分権型社会における広域経済圏の形成に向けて」「国際経済交流の推進に向けて~東アジアとの交流と連携」を演題に、2名の講師から基調講演をいただきながら、北海道・東北地域における広域経済圏の形成と国際経済交流の推進等について幅広い意見交換を行うこととしております。
また、2日目の意見交換後には、2日間の内容を踏まえた北海道・東北地域の合意事項を取りまとめることと致しております。

 なお、期間中は、セミナー会場内に記者席をご準備致しますので、是非ご取材いただきますようお願い致します。
 「第2回 ほくとうトップセミナー」等の開催概要は、以下の「トップセミナーの概要ほか」(PDFファイル)よりご覧いただけます。

※1:北海道・東北未来戦略会議
平成4年に設立された「北海道・東北21世紀構想推進会議」を改組して設立。

※2:第1回ほくとうトップセミナー
第1回目は平成18年11月7日(火)~8日(水)に北海道札幌市において開催。「北海道・東北地域への観光客増加に寄与する事業の検討」「東北の官民が一体的に取組む観光戦略の策定」「既存の広域観光団体の統合等による推進体制の整備」が合意事項として採択され、具体的成果として東北の官民で組織する「東北観光推進機構」の設立にも至っている。

【ご照会先】
北海道・東北未来戦略会議事務局
(社団法人 東北経済連合会)
東山、小野
TEL:022-799-2104

トップセミナーの概要ほか

東経連からのお知らせ一覧に戻る

ページの先頭へ戻る