1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. 東経連からのお知らせ
  3. ㈱アイカムス・ラボ「プラスチック不思議遊星歯車機構を用いた減速機」国内基本特許権の取得について(東経連事業化センター)

 東経連事業化センター(会長・幕田圭一(社)東北経済連合会会長)は、マーケティング・ビジネスプラン支援事業の一環として、㈱アイカムス・ラボ(盛岡市:代表取締役 片野圭二)に対し、「マイクロアクチュエーターの販売促進に向けた経営戦略支援」をテーマに支援活動を実施しております。この度、㈱アイカムス・ラボが、同社の主力製品として開発したマイクロアクチュエーターの根幹技術である「プラスチック不思議遊星歯車機構を用いた減速機」について、国内特許権(特許第4146852号)を取得しましたのでお知らせいたします。

 従来の小型歯車減速機は、金属製の多段式遊星歯車を用いるのが一般的でしたが、小型化と価格の面で課題がありました。これに対して、㈱アイカムス・ラボでは超小型のプラスチック製の歯車を用いた不思議遊星歯車方式を開発することで、小型化、低価格化、高精度化を実現しました(別紙参照)。
 特に、岩手大学の金型・トライポロジー※1技術を活用した超小型の高精度なプラスチック歯車をベースとして、高精度・高効率化を実現するために、内歯車の構造に改良を加えるといった発明を取り入れている点が大きな特徴となっております。

 本件は、同社にとって初の特許化であるとともに、同社の主力製品であるマイクロアクチュエーター※2の根幹をなす技術であり、今後進めていく特許戦略のコアとなるものです。今後、東経連事業化センターでは、同社に対する更なる知的財産権の確立支援およびセールス支援に取り組んでいくこととしております。

 マーケティング・ビジネスプラン支援事業は、新製品・新商品の開発に際して課題となるマーケティングや知的財産の戦略立案ならびにビジネスプランの構築等の支援を行う事業で、平成18年4月の設立以降、これまでに11社※3の事業を支援してきております。支援企業に対しては、当センターに登録している専門家等をメンバーとする支援チームを個別に編成し、原則1年間を期間としてマーケティング・ビジネスプランの支援活動を行います。マーケティング・ビジネスプラン支援事業は随時申込みを受け付けています。

 東経連事業化センターでは、今後とも、マーケティング・ビジネスプラン支援事業として採択している11社のマーケティングや知的財産の戦略立案、さらにはビジネスプランの構築等の支援活動を展開していくこと等を通じて、東北域内企業の新規事業化に積極的に取り組んでまいります。

※1 トライポロジー:
 2つの物体が互いに滑りあうような運動をした時の、接触面に生じる摩擦・磨耗・潤滑の現象やその過程を対象とした応用力学分野の1つ。

※2 アクチュエーター:
 油圧や電動等のエネルギーを運動に変換する駆動装置。本装置は、超小型歯車の動力伝達装置を組み合わせることで、力の増幅と変位の高分解能を実現する

※3 これまでの支援案件
平成18年9月~(株)ピー・ソフトハウス(仙台市)、(株)マイクロアーツ(会津若松市)
平成19年3月~(株)アクトラス(横手市)、(株)松栄工機(大崎市)
平成19年4月~(株)アイカムス・ラボ(盛岡市)
平成19年9月~(有)テクノ・キャスト(大崎市)
平成20年6月~(株)マーマ食品(花巻市)、(株)ナノテム(長岡市)
平成20年7月~(株)及源鋳造(奥州市)、(株)フォトニックラティス(仙台市)、WELCON(新潟市)

【本件についての照会先】   
東経連事業化センター 西山(℡022-225-8561)
(仙台市青葉区中央2-9-10(セントレ東北11階 (社)東北経済連合会内)

別紙(不思議遊星歯車減速機について)

東経連からのお知らせ一覧に戻る

ページの先頭へ戻る