1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. 東経連からのお知らせ
  3. 「マイナンバー制度について」(周知依頼)

 このたび、経済産業省を通じ、マイナンバー制度に関する周知依頼がございましたので、お知らせします。

 「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)」が平成28年1月1日に施行されることにより、住民票を有する全員に固有の番号(マイナンバー)が付番されるとともに、番号を記載したカードが、平成27年10月以降、個別に配付されることとなります。
 マイナンバーは、税・社会保障・災害対策の行政手続で利用されることとなっており、具体的には、税務関係、社会保障関係の書類において、マイナンバーの記入が求められることになります。
 これにより、全ての事業者(全法人、全個人事業主)において、従業員のマイナンバーの把握や書類への記載などが義務化されるため、業務フローの変更や情報システム改修などの対応が必要となります。
 会員の皆様におかれましても、マイナンバー制度の開始に向け、必要に応じたご対応をお願いします。

 なお、関係府省のホームページなどにも、マイナンバー制度に関する情報が掲載されておりますので、こちらもご覧ください。

【参考資料】
・マイナンバー社会保障・税番号制度 民間事業者の対応(平成27年2月版)
(32ページ)(マイナンバー制度概要、マイナンバー対応が必要となる具体的な税務・社会保障制度の説明)
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/pdf/koho_h2702.pdf

・社長必見≪ここがポイント≫マイナンバーガイドライン(事業者編)(平成27年2月版)(5ページ)
http://www.ppc.go.jp/files/pdf/270213shacho.pdf

・中小企業向け はじめてのマイナンバーガイドライン(平成26年12月版)(9ページ)
http://www.ppc.go.jp/files/pdf/270213chusho.pdf

【問い合わせ先】
マイナンバーコールセンター
0570‐20‐0178 (全国共通ナビダイヤル)
受付時間:平日9時30分~17時30分(土日祝日・年末年始を除く)

・マイナンバー制度に関する情報
社会保障・税番号制度ホームページ(内閣官房ホームページ)
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/

・政府広報のページ(国民向け)
http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/

東経連からのお知らせ一覧に戻る

ページの先頭へ戻る