1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. 東経連からのお知らせ
  3. (有)二唐刃物鍛造所 海外向け高級和包丁の新商品『Sashimi』『Bento』デビューのお知らせ

 東経連ビジネスセンター『マーケティング・知的財産事業化支援事業』対象企業の(有)二唐刃物鍛造所(青森県弘前市)は、4月28日(火)に海外向け高級和包丁の新商品となる柳刃『Sashimi』とペティナイフ『Bento』を販売開始しますので、お知らせいたします。

 同社は、従来より350年の津軽伝統の作刀技術を生かし、地鉄に鋼を付け、鋼を叩き抜く“打ち包丁”を製造販売しております。
 今回の新商品開発に当たっては、海外で活躍するシェフや外国人のホームシェフに対して、インタビュー調査を行い、海外の男性ホームシェフをターゲットに定め、和包丁の使い勝手だけでなくデザインの修正を重ねました。
 その結果、「折れず、曲がらず、よく切れる」という日本刀の特徴を引継ぎながら、モダンで洗練されたデザインを有する全く新しい和包丁が誕生しました。道具としての魅力は勿論のこと、刀の波型の刀紋を包丁の峰に付ける工夫も行い、美的要素を高め、高級感を醸し出しています。
 その素晴らしい切れ味から刺身も一味違う美味しさに仕上げる柳刃を『Sashimi』と命名、小気味よい使い勝手からお弁当作りが思わず楽しくなるペティナイフを『Bento』と名付けました。
 刀鍛冶の技法で1日1本しか製造できないオールハンドメイドのラインの他、量産可能な商品も追って販売する予定です。

 詳細は添付資料をご覧ください。

二唐刃物鍛造所 新商品デビュー

東経連からのお知らせ一覧に戻る

ページの先頭へ戻る