1. 一般社団法人 東北経済連合会
  2. 東経連からのお知らせ
  3. 12月1日~7日は「国家公務員倫理週間」です(周知依頼)

 このたび、国家公務員倫理審査会事務局より、「国家公務員倫理週間」(12月1日~7日)について、周知依頼がございました。周知内容は以下のとおりでございます。

 

 国家公務員倫理審査会では、12月1日から7日までを「国家公務員倫理週間」として公務員倫理に関する啓発活動を行うこととしています。

 民間企業の皆様と国家公務員が接触する際、国家公務員には一定のルール(倫理法・倫理規程)があります。契約の相手方、許認可の申請者、立入検査を受ける者などの「利害関係者」との間で、例えば、金銭・物品の贈与や供応接待を受けることなどが禁止されています。

 供応接待については禁止、と言っても、全面的に禁止されているわけではありません。国家公務員が利害関係者との「割り勘で」または「国家公務員が多く負担して」飲食することは可能です。しかし、利害関係者の負担がわずかでも多ければ、国家公務員は供応接待を受けたこととなってしまいます。「ちょっとしたお気遣い」が、結果として違反行為を招いてしまうこともあります。

 その他にも様々な禁止行為・行為規制があります。詳細は、国家公務員倫理審査会ウェブサイトをご参照下さい。

http://www.jinji.go.jp/rinri/

 

 なお、国家公務員の倫理に反すると疑われる行為に気付かれた際には、「公務員倫理ホットライン」へご連絡ください。

【公務員倫理ホットライン】 
電 話:03-3581-5344(土・日・祝日を除く、9:30~18:15) 
URL:http://www.jinji.go.jp/rinri/tuuho/tuuho.htm
 
       ※通報された方の氏名等は窓口限りにとどめられます。

 

《担当》
国家公務員倫理審査会事務局
〒100-8913 東京都千代田区霞が関1-2-3
電話(代表):03-3581-5311

東経連からのお知らせ一覧に戻る

ページの先頭へ戻る